オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

ノンフライヤーでケーキを焼いてみた

 

こんにちはビーズです。

お立寄りいただき、ありがとうございます。

 

先日のブラックフライデーセールで買ったノンフライヤーで、主人のバースデーケーキを焼いてみました。

 

とは言っても、市販されているケーキミックスを使った簡単なものです。(^_^;)

アメリカには、ものすごい種類のケーキミックスが売られています。

トッピング用のクリームも。

 

バニラ、チョコ、ストロベリー・・・

チョコだけでも数種類あります。

同じ様なものが数社から発売されているので、棚にはこのようなボックスがずら~りと陳列されています。

どこのスーパーでも手に入るし、2ドルくらい?でお安いんですよ!

 

f:id:beads-b:20201202112227j:plain

 

今回はミルクチョコレートケーキにしてみました。

実はケーキミックスを使うのは今回が初めて。

どんなケーキができるのかドキドキでした。

しかもオーブンではなくノンフライヤーで焼こうと言うのだから尚更です。

 

レシピは箱の裏に書いてあります。

でも、その通りに作ると絶対に甘す過ぎると思ったので、クックパットにのっていたレシピを参考にさせていただきながら焼いてみました。

 

ご参考までに今回作ったケーキの材料をご紹介します。

 

チョコ味のケーキミックス1箱

★カルーア(コーヒーリキュール)100ml 

サワークリーム 170g

サラダ油 100ml

たまご  4コ

 

★カルーアは我が家に無かったので、代用として濃い目に淹れたインスタントコーヒーにラム酒を混ぜて使いました。

 

ちなみに今回は、全量だと多すぎたのでこの半量で作ってみました。

 

作り方は至ってシンプル。

材料をボールに入れてハンドミキサーで混ぜるだけ。

しっかり混ぜるのがポイントです。

しっかり混ざったら型に流し入れ、ノンフライヤーにセット!

 

f:id:beads-b:20201202112316j:plain

 

160~180℃(320~360℉)で20~30分くらい焼きます。

焦げそうになったら上にアルミホイルをかぶせて様子を見ながら焼いてくださいね。

 

カットする前のホール状の写真を撮り忘れました・・

トッピングしたら、まるでお子ちゃまケーキに。。(〃ノωノ)恥ずかしい

 

f:id:beads-b:20201203154013j:plain

 

相変わらず撮影が下手で見ずらいですが、ちゃんとしっかり膨らんで、しっとりフワフワに出来上がりました。

チョコのホイップクリームも、それほど甘くなくて美味しかったです。

余ったクリームはパンに塗って食べても美味しかったです。

 

正直、ケーキミックスもホイップクリームも、身体に悪そうで(^^;)今まで手を出せずにいましたが、中に入れる材料を工夫すれば手軽にケーキ作りを楽しむ事ができるので、これからはチョクチョク使ってみようかなと思っています。

 

日本だとケーキミックスはアマゾンなどでも買えるようですが、ちょっとお値段が高いかも。。もし手に入ったら試してみてくださいね。

 

兎に角ノンフライヤーで、こんなに手軽にケーキが焼けるなんて驚きでした。

しばらくノンフライヤーにハマりそうです♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)